2008年03月08日

雪の回廊

1月・2月は頬がちぎれるくらい寒くて雪も多かった北海道。
3月に入った途端、気が抜けるほど暖かい陽気が続いております。
ちょっと前まで自慢のパウダースノーがすっかりじゃりじゃりスノーになってます。
この週末は最高気温が7度や8度になるらしいです。
体がまだまだ氷点下仕様なのでそんな温度になったら半袖で大丈夫かも・・・(嘘


0837kawa.JPG

これ、川です・・・・。


どんどん降り積もる雪にとうとう川が埋まってしまいました。
あ、でも雪の下はちゃんと水が流れているみたいです。たぶん・・・

0837kawa2.JPG




0837sanpo1.JPG

わーいわーいわーいわーいわーい・・・





ズームインしてみると・・・





0837sanpo.JPG

雪を蹴散らかして走ってます・・・





0837sanpo2.JPG

きゃははー  雪がじゃりじゃりして面白ーーーい



0837sanpo3.JPG

探検、探検・・・





        おーい、おいてくぞー
                  って言うと






0837sanpo4.JPG

慌てて戻ってくる・・(笑






DSC00024.JPG

この下は川でち・・・落ちたら怖いんでち・・・でも気になるでち・・・



ここの川原は、いつもたくさんのワンコ達のお散歩コース。
でも冬の間は雪で閉鎖状態なんです。

と諦めていたら、一部きれいに除雪されていました。




DSC00011.JPG


DSC00010.JPG


これは人間目線の図



あいびー目線で見ると



DSC00013.JPG

おー、結構迫力ありますなぁ・・・。




DSC00016.JPG

ここで行き止まりでち




DSC00021.JPG

くんくんくん・・・2ヶ月前の匂いがするでち・・・





おっ、雪の壁から木の枝が・・・。君達、雪が融けるまで待つのだよ。



DSC00023.JPG

とりあえず、カミカミしておくでち





 
  帰り道、久々に現れたアスファルトの上に・・・






DSC00032.JPG

    こんな可愛い足あとが



春は何でも新鮮に見えますね!
posted by まりも at 01:14| Comment(12) | TrackBack(0) | あいびーの日記
この記事へのコメント
おおおおおお〜すごい雪の回廊!
さすが北海道!ですね。

そして、空中浮遊して見えるあいびーくんの写真、なつかしい〜&可愛い〜元気いっぱいですね

北海道だと、雪の中で走り回ってもドロドロにならないのでしょうか?あ、でもお散歩から帰ってきたら足にいっぱいツララがついてそうですね
Posted by サツキ at 2008年03月09日 14:06
ワンコ目線ではこんな感じなのですね〜。
当たり前なんだけど、でもこうやってじっくり見ると、外の世界はきっとワンたちにとっては刺激的でしょうね(^ー^)ノこの時期のお散歩は本当に大変で、2ワンもいつも泥だらけ・・・早く雪がとけきってしまえばいいのに!っていっつも思ってます(ーー;)暖かくなったらまたドッグランでもご一緒しましょうね!月寒デビューしようと思ってますv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
Posted by marimo at 2008年03月09日 22:04
まりもさんこんばんは〜
雪すごいですね(@_@;)
エニイは雪道を歩かせると固まって動きません。
モアはなめてましたよ〜
あいびー君楽しそうですね。
こんな道なら足も汚れないですね。

私は実家が長野ですが、最近は雪もあまり積もらなくなりました。
東京は7、8度って言ったら真冬ですよ。
きょうは16度くらいありました。
まりもさんには夏のようかしら(* ̄m ̄)プッ
先日はエニイに誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました。
これからもモア共々よろしくお願いします。
Posted by うっちいまま at 2008年03月09日 23:17
まだこんなに雪があるんですね
最後のお写真の足跡、可愛いです〜
くっきり肉球ちゃん
あいびー君は雪の上を上手に走りますね。
やっぱり小さい頃からの慣れなのかなぁ。

ご主人さまお誕生日おめでとうございます。幸せいっぱいの1年になりますように
Posted by REON&うららママ at 2008年03月10日 07:39
サツキさま

ここ数日、急に暖かい日が続き、1日過ぎると景色が変わってしまうくらいの勢いで雪解けが進んでおります。写真の「回廊」もすっかり姿が変わってしまいました。雪って白いけど意外に汚いのですよ・・・。真冬のさらさら雪でも雪がつくと乾いた後は薄汚れた感じになっちゃいます。今は泣きたくなるくらい雪解けのどろどろ道です。本当に毎日泣いてます・・私が(笑
Posted by まりも at 2008年03月10日 20:09
marimoさま

犬目線って結構迫力のある世界なのかもしれません(笑)まぁ、生まれた時からその目線で生きてるんだから犬たちにとってはそれが当たり前なのでしょうけどね^^ほんとにここ数日のどろどろ化は激しいものがありますね・・・。日曜日はまだ雪の積もったドッグランへ非難できますが、平日はどろどろ道のご近所を歩かなくてはならず、本当に泣きそうです(笑)早く乾いて欲しい・・・(切実
Posted by まりも at 2008年03月10日 20:13
うっちいままさま

ここ数日暖かいので1週間前とは景色ががらっと変わってしまうほど雪がとけてしまいました。あいびーも一番最初、生まれて初めて雪道を歩いたときはひょこひょこ歩いたり足元の雪を必死に食べたりそりゃ大変でした(笑)1シーズン過ごすと雪ってこんなもん・・と学習したみたいです。そうそう、雪って意外に汚いんですよー。真冬の真っ白なさらさら雪だってあいびーの足にくっつくと、家に帰って乾かした後は薄汚れてますから・・・。外気がそれだけ汚いってことなのでしょうね・・・。今日も気温は9度くらいになり、半袖になりたいくらい暖かかったです!16度?たぶん今の道産子たちは普通にTシャツ一枚で歩けるでしょう(笑)
Posted by まりも at 2008年03月10日 20:22
REON&うららママさま

ここ数日の急なぽかぽか陽気で雪景色がすっかりどろどろ道に変化しております・・。あいびーも生まれて初めて歩いた雪道はそりゃ大変でした(笑)冷たいと言うより、柔らかい感触が気持ち悪かったんでしょうね^^2シーズン目にあたる今冬はいきなり雪が積もっても普通に歩いてたので・・・。これからどろどろ道に毎日泣きながら散歩しなければなりません。
まりも夫にまでお祝いコメントありがとうございます!
Posted by まりも at 2008年03月10日 20:28
雪の壁?すごいですね!
でもでも真っ白な雪の中で楽しそうに遊んでるあいびー君すごく可愛いですね。
やっぱりあいびー君には雪が似合うなぁ〜。
アスファルトについた肉球の後。
もうすぐ春がやってくるのね
Posted by ぷりんママ at 2008年03月10日 21:21
ぷりんママさま

初めての雪のときはテンション高く舞い上がって大変でしたが(汗)今年は冬も2シーズン目とありあいびーも余裕でした(笑)雪は冷たいと言うより路面が柔らかいので足への負担も軽くなり、犬たちも気分良く外を歩けるのかもしれません。あ、いくら白い雪だからって足は汚れますけど・・(涙)アスファルトについた肉球の後で春を感じるなんて北海道らしいですよね(笑)ぷりんママさんのところではそろそろ桜が満開かな?
Posted by まりも at 2008年03月11日 11:06
道東、去年の経験から、さぞ寒かろうとタートルのセーターしか持って
行かなかった私、相当後悔しました\(>◇<)/
お土産やさんで売っていたPUMAをもじった「KUMA」Tシャツ買いそうでした・・・
半袖しかなかったのでね、買いませんでしたが
長Tだったら買ってましたよー(笑)
本当に暖かでした〜(⌒◇⌒;)

雪の回廊 すごくいいですねーo(^ー^)o
cocoも混ぜて混ぜて♪てか私が混ざりたいっ( *´艸`)♪
2ヶ月前のにおいがする ってウケました( *´艸`)
これから見る見る雪解け 春がやって来ますね♪
Posted by cocoママ at 2008年03月12日 21:49
cocoママさま

お帰りなさい!楽しい旅だったようですね。良かったです^^cocoママさんの旅行期間中、どういうわけか北海道全体がすっごく暖かくなってしまって^^;;「KUMA」のTシャツ、私が欲しいくらいでした。冬が冷え込んでいたのに春は近年にないくらい暖かくなるそうで・・・。また雪がとけたら北海道に遊びに来てくださいね!
ほんとに雪の回廊っぽく見えるでしょ??あいびー目線で写してみて自分で感動してしまった(笑)あの回廊、今は見るも無残な姿ですよ^^ちょうどあいびーが匂いを嗅いでいたところが2ヶ月前に降った雪だと思います(笑
Posted by まりも at 2008年03月13日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1313464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック